中速のとるべき速さを考える
2013年4月16日 TCG全般 コメント (3)暇なので仕事中に考えてたことを書きます。駄文失礼。
復活の声に一目惚れした僕はセレズニアやりたくて仕方ありません
テーマ「セレズニアの速度どうしよう 中の上?中の下?」
中の上くらいの女の子ってすげえグッとくるんですよね。
おっぱいは大きいにこしたことないっすけどネ!
既存のデッキ↓
最速:ナヤブリッツ
高速:ラクドス 青白人間
中速:トリコ ナヤ ジャンド アリスト リアニ
低速:各種コントロール せーおんぶっぱ
おおざっぱに並べるとこんな感じ。
正直ナヤブリッツのドブンはハンパじゃない。どこの大会をみてもいます。速さを求めるならこれつかっときゃいいよって感じじゃないでしょうか。
今後予想されるのは、除去が充実することによるコントロールの増加。
中速というデッキを選択するからには、高速にも低速にもわたりあえる「ちょうどいい速度」をつかまなくてはなりません。
僕はナヤを最近ずっと使っていてヘルカイトの採用による「ちょい速い中速」がちょうどいいと思ったんです。
前置きは以上。ようはちょい前よりのセレズニアを作りたい。
ちょいブスの乳はでかい。
考えたのがこれ↓
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4: 復活の声
3:《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4: ワームの到来
3:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4:《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
1:《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
4:《怨恨/Rancor(M13)》
2:《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
2:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
2:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
土地23(うちカヴォニー2枚)
サイド
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
2:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
4:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
これです。
Aokageさんの助言をもとにだいぶいじりました!^^
思い切ってけっこう前のめりです。ビートしてます。
復活の声は素ではただの2/2。支援なしでは戦力にならないと考えました。
そして復活の声からでてくるトークンも所詮はバニラです。トランプルつけたい。ってことでランカー!4枚積もう!
そのほか、セレズニアの必須パーツ以外はは全てシナジー意識です。
ガラクはワームから繋げば宇宙ですね。今まではロクソドンかスラーグだったのが、俊足からいっきにいけます。やヴぁい。
ワーム→銀心の突然死もいかしてる。
セレズニア・ナヤを愛用している方、嫌いだからこそ対策を練っている方、ご意見お待ちしています。
復活の声に一目惚れした僕はセレズニアやりたくて仕方ありません
テーマ「セレズニアの速度どうしよう 中の上?中の下?」
中の上くらいの女の子ってすげえグッとくるんですよね。
おっぱいは大きいにこしたことないっすけどネ!
既存のデッキ↓
最速:ナヤブリッツ
高速:ラクドス 青白人間
中速:トリコ ナヤ ジャンド アリスト リアニ
低速:各種コントロール せーおんぶっぱ
おおざっぱに並べるとこんな感じ。
正直ナヤブリッツのドブンはハンパじゃない。どこの大会をみてもいます。速さを求めるならこれつかっときゃいいよって感じじゃないでしょうか。
今後予想されるのは、除去が充実することによるコントロールの増加。
中速というデッキを選択するからには、高速にも低速にもわたりあえる「ちょうどいい速度」をつかまなくてはなりません。
僕はナヤを最近ずっと使っていてヘルカイトの採用による「ちょい速い中速」がちょうどいいと思ったんです。
前置きは以上。ようはちょい前よりのセレズニアを作りたい。
ちょいブスの乳はでかい。
考えたのがこれ↓
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4: 復活の声
3:《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4: ワームの到来
3:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4:《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
1:《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
4:《怨恨/Rancor(M13)》
2:《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
2:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
2:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
土地23(うちカヴォニー2枚)
サイド
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
2:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
4:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
これです。
Aokageさんの助言をもとにだいぶいじりました!^^
思い切ってけっこう前のめりです。ビートしてます。
復活の声は素ではただの2/2。支援なしでは戦力にならないと考えました。
そして復活の声からでてくるトークンも所詮はバニラです。トランプルつけたい。ってことでランカー!4枚積もう!
そのほか、セレズニアの必須パーツ以外はは全てシナジー意識です。
ガラクはワームから繋げば宇宙ですね。今まではロクソドンかスラーグだったのが、俊足からいっきにいけます。やヴぁい。
ワーム→銀心の突然死もいかしてる。
セレズニア・ナヤを愛用している方、嫌いだからこそ対策を練っている方、ご意見お待ちしています。
コメント
ランカーは2色なら2枚張りしやすいので4でもいいんじゃないでしょうか。
僕もセレズニア好きなんですが、最近除去がないと即死ぬので
タッチ黒してドランミッドレンジにしています。
屈葬積んだり、除去にオルチャ積んだりで試行錯誤していますが
復活の声が出てきたら純正セレズニアに戻したいので参考にさせて頂きます。
はじめまして!^^
相手に触る手段は欲しいですよね。純正白緑だと除去は忘却の輪・セレチャくらいでしょうか。3色は除去が充実するからいいですよね。特に黒緑はDMZで除去がいっぱいでますし!
復活の声、プロキシで回していますが「予想以上に強い」印象です。今のところ復活の声に対する完全回答が火柱・忘却の輪・スフィアくらい(どれも最近のメインからは抜けてる場合は多い)ですので、新環境序盤は大活躍してくれると期待しています!