6/16 LMC千葉駅前スタン 4-1 SE1没
2013年6月17日 TCG全般3週間ぶりのスタンで不安だったけど割と冷静にやれたと思う。
使用デッキはナヤミッドレンジ。尊敬する行弘プロのナヤを自分なりにいじってみたやつ。
-------------------
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4:《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2:《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
2:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
スペル36
土地 24 うち 森1 魂の洞窟1 あと2色ランド
サイド
3:《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
3:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
2:《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
1:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2:《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
-------------------
修復の天使を地獄乗りに2枚替え、ドムリを1枚忘却の輪に。
今日のMVPは地獄乗りでした。よかったよかった^^
地獄乗りの採用理由は
・修復の天使固め引きがちょっとイヤ。
・復活の声でとくそ相性が良い。インスタント制限させておける・トークンと相性バッチリ。つか最高。
・他デッキの灼熱の槍が数枚火柱orミジウムに変わってきている。
1回戦 ナヤミッド(ワームの到来入り) ○○ー
game1 久々のスタンなので冷静に集中してプレイをはじめた。相手先手。クリーチャー展開してきてドムリを出され、返しのターンでは除去はできない。(なぐっても忠誠1のこる。)ドムリのマイナス能力だけは使わせたくなかったので捨て身でなぐり1にする。これが正解で(相手ハンドにワームがいた)、それ以降は自群を展開していき、こちらが土地6枚置いて反抗者→ドムリを着地させコンボで勝利。
サイドin セレチャ3 ガラク1 ひるまぬ勇気2
out 復活の声 4 地獄乗り2
game2 お互いガンガン並べてこう着するがこちらひるまぬ勇気をロクソドンにつけでむりやりアタック。(ハンドにはあとヘルカイトとセレチャがあるので先手後手を入れ替えに行きたかった。)
ブロック前に相手がワームの到来だす。それをセレチャで追放。で相手がそれをブリンクの仕草。あれ?追放ですよ?と聞くと「セレチャとなえたのでこれは声のトークンです。」(こっちのターンだからトークンでないのだが)わかりました。といってしまい、声トークンもブロックに参加した状態でダメージを解決してしまう。それでも自群有利でハンドのヘルカイトもあるからいいのだが、エンドしようとしたときにトークンでないことにきずく。
念のため言葉を選び、解決してしまったからもういいんですが、トークンはこちらのターンだったからでなかったですね。と言ってみる。相手の方に悪意はまったくなかったようで「あ、間違っていました。それだとどうにもなっていなかったので負けました。」とたたんでくれた。承諾し、ありがとうございました。と決着。勝ち。
ルール難しいけど相手とのやりとりは重要だな。あとになって尾を引くのは一番いやだから。
2回戦 ナヤミッド(イノシシいりの前のめりタイプ)○○
game1 速めのナヤはこっち有利。ロクソドン・反抗者・かりたつを順番にだして勝ち。
サイドin セレチャ3 ひるまぬ勇気2
サイドout 地獄乗り2 ヘルカイト1 復活の声2
game2相手7枚キープからのマナフラッドで勝ち。
3回戦 トリココン ×○○
game1 残ライフ1まで追い詰めるがスフィンクスの啓示強すぎで負け。くやしい。
side in 反抗者4 巡礼者4
side out ボロチャ3 ガラク1 シガルダ1 RIP3
正直RIPと復活の声が相性悪くてこのサイドプランだめな気がする。。。
game2 うろ覚えだけど地獄乗りが仕事をした気がする。勝ち。
game3 ヘルカイト2地獄乗り1洞窟1土地3の7枚でキープ。ヘルカイトさすがに強くて勝ち。相手の方がこっちの復活の声を1手速く焼いていればまだわからなかった様子。
4回戦 エスパーコン ××
運悪く2勝1分けの人と当たってしまいIDできず。
土地事故やらかして負け負け。
5回戦 ラクドスアグロ ○×○
運悪くオポ悪い人と当たりガチ。勝てば1位抜け。
しかし3本目まさかのダブマリ。。。
が!こちら分回り、ドローも最高。相手超マナフラで勝ち!
ここで運を使い切りました。
トップ8SE1回戦 トリココン ××
おれにうんなんてなかったんや。1本目は5枚目の土地が引けず負け。(こっち巡礼者からヘルカイト。それをアゾチャされ、返しに巡礼者を焼かれる。これが上手かった。相手も賭けだったろうけどこれがすべて。その後7ターン土地ひかず負け。相手も土地ひかれたら負け!と宣言してた。運なさすぎ。)2本目はせいだいにマナフラ。呪文引けなきゃマジックにならんのだよーーーーー!!!!!
せっかく1位抜けしたのに!ざんねーん!
勝った試合はほぼヘルカイトと地獄乗り。アイラブ速攻。
使用デッキはナヤミッドレンジ。尊敬する行弘プロのナヤを自分なりにいじってみたやつ。
-------------------
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4:《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2:《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
2:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
スペル36
土地 24 うち 森1 魂の洞窟1 あと2色ランド
サイド
3:《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
3:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
2:《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
1:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2:《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
-------------------
修復の天使を地獄乗りに2枚替え、ドムリを1枚忘却の輪に。
今日のMVPは地獄乗りでした。よかったよかった^^
地獄乗りの採用理由は
・修復の天使固め引きがちょっとイヤ。
・復活の声でとくそ相性が良い。インスタント制限させておける・トークンと相性バッチリ。つか最高。
・他デッキの灼熱の槍が数枚火柱orミジウムに変わってきている。
1回戦 ナヤミッド(ワームの到来入り) ○○ー
game1 久々のスタンなので冷静に集中してプレイをはじめた。相手先手。クリーチャー展開してきてドムリを出され、返しのターンでは除去はできない。(なぐっても忠誠1のこる。)ドムリのマイナス能力だけは使わせたくなかったので捨て身でなぐり1にする。これが正解で(相手ハンドにワームがいた)、それ以降は自群を展開していき、こちらが土地6枚置いて反抗者→ドムリを着地させコンボで勝利。
サイドin セレチャ3 ガラク1 ひるまぬ勇気2
out 復活の声 4 地獄乗り2
game2 お互いガンガン並べてこう着するがこちらひるまぬ勇気をロクソドンにつけでむりやりアタック。(ハンドにはあとヘルカイトとセレチャがあるので先手後手を入れ替えに行きたかった。)
ブロック前に相手がワームの到来だす。それをセレチャで追放。で相手がそれをブリンクの仕草。あれ?追放ですよ?と聞くと「セレチャとなえたのでこれは声のトークンです。」(こっちのターンだからトークンでないのだが)わかりました。といってしまい、声トークンもブロックに参加した状態でダメージを解決してしまう。それでも自群有利でハンドのヘルカイトもあるからいいのだが、エンドしようとしたときにトークンでないことにきずく。
念のため言葉を選び、解決してしまったからもういいんですが、トークンはこちらのターンだったからでなかったですね。と言ってみる。相手の方に悪意はまったくなかったようで「あ、間違っていました。それだとどうにもなっていなかったので負けました。」とたたんでくれた。承諾し、ありがとうございました。と決着。勝ち。
ルール難しいけど相手とのやりとりは重要だな。あとになって尾を引くのは一番いやだから。
2回戦 ナヤミッド(イノシシいりの前のめりタイプ)○○
game1 速めのナヤはこっち有利。ロクソドン・反抗者・かりたつを順番にだして勝ち。
サイドin セレチャ3 ひるまぬ勇気2
サイドout 地獄乗り2 ヘルカイト1 復活の声2
game2相手7枚キープからのマナフラッドで勝ち。
3回戦 トリココン ×○○
game1 残ライフ1まで追い詰めるがスフィンクスの啓示強すぎで負け。くやしい。
side in 反抗者4 巡礼者4
side out ボロチャ3 ガラク1 シガルダ1 RIP3
正直RIPと復活の声が相性悪くてこのサイドプランだめな気がする。。。
game2 うろ覚えだけど地獄乗りが仕事をした気がする。勝ち。
game3 ヘルカイト2地獄乗り1洞窟1土地3の7枚でキープ。ヘルカイトさすがに強くて勝ち。相手の方がこっちの復活の声を1手速く焼いていればまだわからなかった様子。
4回戦 エスパーコン ××
運悪く2勝1分けの人と当たってしまいIDできず。
土地事故やらかして負け負け。
5回戦 ラクドスアグロ ○×○
運悪くオポ悪い人と当たりガチ。勝てば1位抜け。
しかし3本目まさかのダブマリ。。。
が!こちら分回り、ドローも最高。相手超マナフラで勝ち!
ここで運を使い切りました。
トップ8SE1回戦 トリココン ××
おれにうんなんてなかったんや。1本目は5枚目の土地が引けず負け。(こっち巡礼者からヘルカイト。それをアゾチャされ、返しに巡礼者を焼かれる。これが上手かった。相手も賭けだったろうけどこれがすべて。その後7ターン土地ひかず負け。相手も土地ひかれたら負け!と宣言してた。運なさすぎ。)2本目はせいだいにマナフラ。呪文引けなきゃマジックにならんのだよーーーーー!!!!!
せっかく1位抜けしたのに!ざんねーん!
勝った試合はほぼヘルカイトと地獄乗り。アイラブ速攻。
コメント