蘇我ホビステにてLMC500th(すごい!!)スタンダード5回戦+SE3回戦に参加し、優勝しました!念願のLMC初優勝!!!いや~~~めっちゃうれしい~~~♪^^

全体的にマリガンが少なく、引きも土地事故での負けが2回程。運がよかったです。これが勝てる日ってやつか...。決勝SEでは予選2位のため先手後手の決定権をずっとにぎっていて先行ではじめられて、かつ相手のトリマリが2回もあったので運がよかったことが最大の勝因でした。


デッキはDNをいつもみさせてもらっているまりゅうさんのナヤミッドを自分なりにいじった「欲張りナヤミッドレンジ」。
4マナ域のかりたつを捨て、5マナのヘルカイトとスラーグを両方採用した点がポイントです。
本当にヘルカイトもスラーグも強かった。

-------------------
メイン
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3:《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
3:漁る軟泥
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
3:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4:《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
1:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》

4:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》

土地24(うちケッシグ1 処罰者の要塞1)

サイド
1:《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
2:《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
2:《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
2:《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
3:《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
1:紅蓮の達人チャンドラ
1:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》

-------------------

1回戦 エスパーコン ○○
game1 先手2t目ドムリからずっと+起動。最速で奥義が炸裂。勝ち。
game2  着地した復活の声が除去られず、相手はドローするしかなかったようでトークン2回もださせてくれる。除去が引けない相手にヘルカイトを走らせて勝ち。

2回戦 リアニ ○○
リアニはかなりつらいのだけれど、メインにはなんでい3・スラーグ4・セレチャ2、サイドにRIP2・セレチャ1・リング1でかなり戦えるようにはなっていた。

game1 なんか黒のレアクリーチャーに都合9枚ほどドローされた。お互いスラーグ合戦でライフの増減をくりかえすが、こちらはシガルダで空からも攻撃できたのでダメージレースをまくって勝ち。
game2 相手は静穏を素でだせるようマナと盤面を計算しているように見えた。けれどセレチャがハンドに2枚あったのでこちらは気にせず展開していく。予想通りの静穏をセレチャで除去。ヘルカイトを出し、あいての残ライフ5までつめる。次のターンに相手は8マナ残し(接死はんこんつける土地込)、ハンド2枚でターンエンド。
こちらヘルカイトでアタック。相手修復の天使プレイ。それをこちらの処罰者の要塞でパワー5にして、セレチャで追放。で勝ち。

3回戦 呪禁バント ×○○
一番当たりたくなかった呪禁バント><;サイドの天啓の光をはずしてしまったから。。。
game1 1マリでキープ。オニギリに幽体の飛行つけられてなんもできず綺麗に負け。
game2  セレチャで天啓の光とランカーででかくなったクリーチャー(たしかオニギリ)を追放し、修復の天使で動けなくなった牛をブリンク。対応できたので勝ち。
game3 相手先手3t目トラフト。こっちは2t目ドムリ、3t目2体目の巡礼者、と軟泥。相手4t目トラフトにランカーとひるまぬ勇気つけて忠誠度5のドムリに天使トークンとともにアタック。軟泥と巡礼者2体でトラフト相打ち、ドムリは消える。で盤面まっさら。
こっちが完全スルーの殴り合いになるが、スラーグ牙でゲインし、もりもりけずっていく。最後は相手が土地を連続でひいたようで、セレチャでぴったりライフをけずって勝ちきった。 

リアニと呪禁バントに勝てたのでだいぶ気分が楽になる。3-0したので4回戦は勝っても負けてもSE抜けれる。

4回戦 グルールミッド ×○○
game1 相手が2体のドムリで都合5回+を使い、全部クリーチャーめくるうえにゴーア族を2枚も見せつけられる。そりゃかてね~~~
game2 反攻者でイノシシと相打ち、ダメージを東屋のエルフに飛ばし1:2交換する。そののちスラーグ牙→ヘルカイトで勝ち。
game3  たしか相手ダブマリ。ロクソドン→スラーグ→トップヘルカイトで勝ち。

5回戦 12点が2人だったので、IDを申し込む。これで相手は1位、自分は2位。

SE1回戦 赤黒@Aokageさん ×○○
game1 こちら場に土地3枚、ハンド5枚のときにラクドスの復活をX=3で打たれ、スラーグと修復の天使を残し、スラーグとシガルダ
とあと何か1枚を落とす。その後なんとラクドスの復活X=15で打たれて負けw なんて面白いデッキだw
game2  ドムリ奥義で勝ち。
game3 5t目軍勢の終結で勝ち。

SE2回戦(準決) ジャンド ○○
game1 相手ダブマリ。スラーグ→スラーグ→ヘルカイトで勝ち。
game2相手トリマリ。盤面有利だからってドムリを不用意にすててしまう。今日一番ひどかったと思う。相手のトリマリに思考が停止してしまっていて土地をタップインしてしまった。マナクリをブロッカーに回せたのに。相手のオリヴィアをトップしたミジウムで倒せたので勝てた。運がいい。

SE3回戦(決勝) セレズニアビート ○○
game1 相手トリマリ。こちら1マリ。2t目反抗者で相手クリーチャーでず即勝ち。
game2 緊張で記憶が曖昧、、相手1マリこちら7枚キープのはず。スラーグ→ヘルカイトで勝った。


後から聞いたらLMCでこの環境のスタンは最後とのこと。使い納めのナヤミッドで念願の初優勝。忘れられない日になりました。
ヘルカイトはサイドの1枚もすべてサイドインしてました。スラーグとヘルカイト、5マナまで伸びれば4マナのカード使うより明らかにどっち使っても強いです。かりたつoutスラーグヘルカイト両採用はいい選択だったと思う。


そのターンで勝ちきる、ということを意識してやろうと決めて今日は挑んだので、それがプレイングにしっかり生きたと思います。

とにもかくにも、雷口のヘルカイト、スラーグ牙、お役目ご苦労さん!

コメント

まりゅう
2013年9月9日2:11

優勝おめでとうございます!

自分も達人はあまり強く感じなく、サイド後はほとんど抜けます
でもキブラーグルール以外の赤系ビートには強く、スラーグでは間に合わないこともあるのでメインに入れてます

呪禁バントにはドムリは残すのでしょうか?
格闘がほとんどできないと考えられるので、+で不確定なアドを狙うよりはクリーチャーを展開して速度で押しきるものだと思ってました

くまザワールド
2013年9月9日6:48

まりゅうさん>
ありがとうございます!^^ スラーグ牙大活躍でした。
呪禁バント、たしかにドムリはサイドoutして良かったと思います。時間稼ぎにしかならないですね。本当に運よく勝てたとしか思えません。。。新環境も呪禁バントのようなデッキはあると思うので、しっかり覚えておきます!

naket
2013年9月9日14:36

おめでとうございます!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索