ちょっと考えをまとめるために日記をつけたくなった。
新環境でのナヤミッドを仮り組みして、友人のまんま氏にエスパーコンをつかってもらい、数十回やってみた。ナヤミッド、思ったよりはいけるかも。もっと急激に弱くなるかと思った。とりあえず今はこんな感じ↓

---------------
復活の声4
羊毛鬣のライオン4
ロクソドン3
ボロスの反攻者4
世界を喰らう者、ポルクラノス3
ヴィトゥガジーの末裔4
嵐の息吹のドラゴン2
先導者オレリア2

マグマの噴流3
ミジウムの迫撃砲2
ドムリ・ラーデ3
快楽者ゼナゴス2

山2平地1変わり谷1
占術土地 赤緑4 赤白4
ギルラン 赤緑4 白緑4 赤白4

-------------------

このリストにおちついてやっと5分5分。
ナヤVSエスパー雑感↓

・ジェイスが生き残ったら負け。とにかく強すぎる。クリーチャーを常時場にのこしておかないと危険。
4、5マナまで1:1交換の繰り返しが続けばジェイスにも対処できるが、こちらの場のクリーチャーがいない状態で出されるジェイスがやばい。
対ジェイス、対PW用カードはマグマの噴流、ゼナゴス、ドラゴン、オレリア。

・相手が熟慮を失ったことは非常に大きく、カードの枚数の勝負にはなりにくかった。だがしかしエスパーが使う1枚1枚のパワーは間違いなく上がっており、頼みのドムリも新殺害で除去られてしまう。それでもドムリは対コントロール最強兵器ではあるから抜けない。復活の声、ゼナゴス、ヴィトゥガジーなどの1枚分以上の活躍を期待できるカードを上手くつかっていきたい。

・占術のおかげで土地事故は前環境より減る。だがしかし速度はしっかりとさがってしまった。ドムリは占術と相性ばっちり。

・あと、ナヤ使うからにはアグロを食える構成にしたいんだが、LMCはエスパーが確定で存在するからおれはメインに神々の憤怒はいれたくないんだ。


使ってみて抜けていったカードは

・赤神 
反抗者がいてもクリーチャー化はきつかった。赤神ぬいたことにより縛りがなくなりポルクラノスをいれた。

・エルズペス
ビートで使うカードじゃなかった。相手のジェイスにも、先出しされたエルズペスにも対処できない。代わりにオレリアを入れた。

・森の女人像
いらない子だった。ジェイスになぐりにいかないといけないし、2マナのマナクリは悠長。マナ基盤も占術土地で問題なかった。代わりにライオン。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索