いまスタンダードでジェスカイを使う100の理由
2015年6月22日 TCG全般まあ100個もないですけど。10個もないかもしれないけど。それでもジェスカイは使うべきデッキよ。大好きじゃ。GPプロビデンスを優勝した緑タッチ赤のリスト見て、これジェスカイ切ってるじゃんってイラついたのでジェスカイの良さを改めて考える。
ジェスカイのストロングポイント
①カマキリの乗り手
3ターン目のベストアクション。ラブルがいたとしてもカマキリの方が良い。よってラブルを抜くもある。
これ出して守ってると勝てる。ケアすべきは胆汁病。むやみに2体並べると負けれる。
地上がっちり環境の上、3マナ以下のクリーチャーでカマキリ止めれるの皆無。
3/3 飛行 速攻 警戒
つえー すきすぎるー
②魂火の大導師
単体で強いうえに、後半も強い。理想的な2マナクリーチャー。これを活かすために軽いスペルを多く取りたくなる。オジュタイの命令のリアニモードとの相性も良い。
ベストムーブはコンカ→龍詩の咆哮(ドラゴン公開)で3点3点当てて6点ゲイン。
③雷波の執政
2体並べると勝つ。飛んでる。しかしこいつを採用すべき最大の理由はドラゴンだということ。命運の核心のケアになるのがえらい。
④龍王オジュタイ
相手のロングゲームに付き合わない。オジュタイぶっぱは強い。使っても使われても本当えげつないカードだ。
⑤カウンター
メインサイド問わず各種カウンターは環境的に強いと思ってる。メインから軽蔑的な一撃や層雲の踊り手も全然ありよ。
⑥タルキールのカードが多い。
実は火力をカウンターや除去に差し替えるとほぼブロック構築になる。ごめん土地はブロック構築無理だけど。つまり経験全て次期スタンダードに持ち越せる。
ウィークポイント
①スペルがさほど強くない
アブザンやエスパーほどスペルが強くない。手札にスペルかかえて死ぬことが多々あったり、サイドのインアウトが生死に直結する。
②一枚一枚のカードパワーが標準的なのでアドバンテージ差をまくりにくい。
結構綱渡りな勝負になりがち。
ウィークポイント2個書いたけど、これどっちもプレイングと構築でなんとかなる。
なんか久々にだらだら長文書きたかっただけの日記です。
はるじジェスカイつかっとこ。
ジェスカイのストロングポイント
①カマキリの乗り手
3ターン目のベストアクション。ラブルがいたとしてもカマキリの方が良い。よってラブルを抜くもある。
これ出して守ってると勝てる。ケアすべきは胆汁病。むやみに2体並べると負けれる。
地上がっちり環境の上、3マナ以下のクリーチャーでカマキリ止めれるの皆無。
3/3 飛行 速攻 警戒
つえー すきすぎるー
②魂火の大導師
単体で強いうえに、後半も強い。理想的な2マナクリーチャー。これを活かすために軽いスペルを多く取りたくなる。オジュタイの命令のリアニモードとの相性も良い。
ベストムーブはコンカ→龍詩の咆哮(ドラゴン公開)で3点3点当てて6点ゲイン。
③雷波の執政
2体並べると勝つ。飛んでる。しかしこいつを採用すべき最大の理由はドラゴンだということ。命運の核心のケアになるのがえらい。
④龍王オジュタイ
相手のロングゲームに付き合わない。オジュタイぶっぱは強い。使っても使われても本当えげつないカードだ。
⑤カウンター
メインサイド問わず各種カウンターは環境的に強いと思ってる。メインから軽蔑的な一撃や層雲の踊り手も全然ありよ。
⑥タルキールのカードが多い。
実は火力をカウンターや除去に差し替えるとほぼブロック構築になる。ごめん土地はブロック構築無理だけど。つまり経験全て次期スタンダードに持ち越せる。
ウィークポイント
①スペルがさほど強くない
アブザンやエスパーほどスペルが強くない。手札にスペルかかえて死ぬことが多々あったり、サイドのインアウトが生死に直結する。
②一枚一枚のカードパワーが標準的なのでアドバンテージ差をまくりにくい。
結構綱渡りな勝負になりがち。
ウィークポイント2個書いたけど、これどっちもプレイングと構築でなんとかなる。
なんか久々にだらだら長文書きたかっただけの日記です。
はるじジェスカイつかっとこ。
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